0

ねこさーばー再構築

ねこさーばーを開設してから今年で20年になります。
その間、友人の家→仙台→松戸→東京→神戸→東京→対馬と移動してきました。
神戸から東京に移動するときは寝台特急「サンライズ」で持参して移動しました。

  
この間、OSもFreeBSD→MacOSX Server(SnowLopardまでの各バージョン)と
アップグレードしてきました。

今般、ねこさーばーのHDDが逝ってしまった。
バックアップは正常に残っていて筐体の不具合はなかったので
復活させることは可能であったが、
Macのサーバーのサービスも縮小してしまった
サーバーの筐体も10年以上経過している(HDDは2回換装)
対馬島内のネット環境が最悪(通信不能になることがある)

などの理由で、一部のコンテンツをのぞいて、
すべてレンタルサーバー等に移管することにしました。
DNSサービスもJPDirectで無料で設定できるようになったし、
メールもGoogleのGSuitというサービスを使えばGmailサーバーを使ってメールを受信できることがわかった。
とはいえ、自宅サーバーをなくしてしまうのはまだ名残惜しいので、
下記のドメインはメール以外は従来通りとした。

ねこさーばー(MacOSX+MAMP)
 neko.jp
 tsushimayamaneko.jp

以下は従来通り(HDDの寿命が来たら別なものに更新)。
のらねこさーばー(MacOSX Server)
 neko.gr.jp
 ocelot.cc
さばさーばー(MacOSX Server)
 nigorin.jp
 fukuma.photos
 animato2000.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です